2017年7月1日土曜日

ためにならない小ネタ◇其の4

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク

●手作りホイールセンターゲージ

ホイール組に欠かせない道具のひとつがセンターゲージです
高価なものだと1万円以上します
安価なものもありますが、ホイールのようなけっこう大きいものを測るのに
あまりチャチなものだと少し心配です

市販のゲージは色々な材質、形状の製品がありますが
その機能はリム面からハブ軸(ロックナット)までの長さが正確に測れれば良く
その長さにしても何mmなどといった数値を得る必要は無くて



図のLとRが均等であることが確認できればよいので
しくみはいたって簡単です

そこでありあわせの材料(廃材)を使って自作してみました

基準面となる本体に使ったのは引き戸のアルミ製ハンガーレールです
質量160kgまでのドアに対応するものなのでかなりごつく、
ホイール直径程度の長さでは素手で曲げようとしてもビクともしません
市販のゲージでこれだけの剛性をもっている物はなかなか無いでしょう
ちなみにいわゆる断ち落としの部分をゴミ箱から拾ってきました

そしてリム面に当てるアームの部分はアルミ製の型材です
(こげ茶の部分)
型材なので寸法精度は申し分ないです。
アルミサッシの開口額縁か何かに使うものみたいですが
詳細は不明。これもゴミ箱から拾ってきました



で、それらを組み合わせて作ったのがこれです
まあ、細かいことは説明しなくてもわかりますね

そうそう、使ってみた感想ですが
本体と型材との重量バランスが悪くて使いにくかったです
でも一生の内そう何度も使うもんではないのでこれで十分ですね





スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

こちらの関連記事もおすすめ(一部広告含む)

0 コメント :

コメントを投稿